space

「今月の星の見どころ」特別版:ネオワイズ彗星が肉眼で見える!? 今から7月いっぱい要チェック (5/6)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.11 Saturday

前ページ彗星ってどんな天体?

<

1

2

3

4

5

6

>

彗星の尾の秘密

彗星は別名「ほうき星」と呼ばれるくらい、「尾」が特徴ですよね。

彗星本体から放出されたガスとチリは「尾」を作りますが、2つの「尾」があるって知っていましたか?

1つは、ガスによって作られる細長い「イオンの尾」で、もう1つはチリによって作られる太い「ダストの尾」です。

「イオンの尾」は太陽風に流され「ダストの尾」は太陽光の圧力を受けるため、尾の方向がズレてしまうのだそう。

また、「ダストの尾」はサイズがばらばらなチリでできているため、圧力の受け方がさまざまなので、彗星の軌道面に広がった形になります。

画像
Credit: 国立天文台

彗星といえば、「ティアマト彗星」がアニメ『君の名は』に出てきますよね。ある意味もっとも日本で有名な彗星かも……。

この「ティアマト彗星にも、しっかり2本の尾が描かれているので、『君の名は』を見たときには、それぞれの尾をチェックしてみてください。

ちなみに、「ティアマト」って、以前「変光星」の記事で出てきた、ペルセウスがアンドロメダ姫を救出する神話に登場する、「化け物クジラ(くじら座)」の名前なんですよ。人々に災いをもたらす存在として、名前が採用されたのかもしれませんね。

次ページえっ!? 予想と逆に彗星が進んでる……!

<

1

2

3

4

5

6

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!