medical

腸や血液が浮遊する? 人類は「宇宙での外科手術」をいかに乗り越えるべきか

2021.01.27 Wednesday

2020.07.15 Wednesday

画像
Credit: bjssjournals

宇宙開発が進展する今、十数年以内の火星への有人ミッションが現実味を帯びています。

それまでに解決すべき問題はいくつもありますが、そのひとつが「宇宙空間での外科手術」です。

今年はじめ、ISS(国際宇宙ステーション)滞在中のクルーが、命にかかわる血栓を首もとに発症したと報告されました。投薬治療で最悪の事態は逃れましたが、宇宙空間での手術が必須になる日は近いでしょう。

しかし、火星への有人飛行ともなると、宇宙での外科手術はより困難を究めるのです。

火星ミッションでは2.4年ごとに1回の手術が必要になる

ISSは、地球から約400キロの地点を周回しています。クルーの健康に問題が生じた際は、地上とリアルタイムで通信しながら、クルーの容体の安定に努め、その後、地球に搬送するという手順が取られます。

ところが、火星は地球から約5460万キロも離れています。この場合、地球に戻るには(滞在地点によって)数ヶ月〜数年を要するため、ISSと同じ対処はできません。

地球との通信も20分以上のタイムラグがあるため、地上のアドバイスを活用するのは困難です。そこで、宇宙および火星での緊急手術が必要になるでしょう。

専門家によると、7人のクルーで火星ミッションを行う場合、平均して2.4年ごとに1回の外科手術が必要になるそうです。主な病因は、外傷、虫垂炎、胆のう炎、ガンが考えられています。

次ページ宇宙では身体の状態が変わる

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!