電気バクテリアは周囲に電気を通すナノワイヤーをもっている
電気バクテリアは周囲に電気を通すナノワイヤーをもっている / Credit:デレク・ロヴリー/ SPL
animals plants

「電子だけを食べて生きる電気生命体」の生育に成功 (3/3)

2021.06.15 Tuesday

2020.07.15 Wednesday

前ページ電気バクテリアを生かすだけなら電子のみでいい

<

1

2

3

>

NASAも電気バクテリアに注目している

画像
Credit:depositphotos

また今回の研究に連動して、研究チームは8種類の新種の電気バクテリアの発見にも成功しました。

さらなる新種を求めて、研究チームはサウスダコタの金鉱山の中にバッテリーを設置し、電極の周囲に集まってくる細菌を採取しようと計画しています。

電気バクテリアの探索によって、地球内部の隠れた生物圏を発見できるかもしれないのです。

また、NASAも電気バクテリアに注目しています。

電気バクテリアは光も酸素も必要とせず、非常に少ないエネルギーで生き残ることが知られており、地球以外の星での生命探査の候補として有望だからです。

さらに今後研究チームは、電気バクテリアに与える電子を限界まで絞り、生命維持に必要な最小エネルギーの算出を行う予定とのこと。

得られたエネルギーの最小値を、他の生物と比較することで、生命と電子の根本的な謎に迫れるかもしれません。

【編集注 2020.07.16 15:00】
記事内容に一部誤りがあったため、修正して再送しております。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!