biology

物質から生命の進化を可能にしたのは「寄生体」との共進化だった (3/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.24 Friday

前ページ寄生RNAはウイルスのように宿主RNAの複製能力に依存する

<

1

2

3

4

5

>

宿主RNAと寄生RNAの耐性獲得競争がはじまった

画像
宿主の変化により寄生体αは複製できなくなったが寄生体βに変異することで宿主の耐性をすり抜けた。しかし宿主は再度変異して寄生体βに対する耐性を獲得した。このような繰り返しが延々と続く/Credit:東京大学

試験管内に生じた小さな異変、新型の寄生RNAの誕生した理由を研究者は探りました。

そして驚きの結果が明らかになります。

なんと、これまで寄生されるがままだった宿主RNAが変異を起こし、既存の寄生RNAが使えないような複製酵素をコードするようになっていたのです。

このままでは寄生RNAは増殖できず、培地の継代ごとに数を減らして、いずれは死に絶えてしまうはずでした。

しかし寄生RNAもまた変異を起こし、宿主RNAの耐性に対する耐性を獲得し、再度、増殖できるようになっていたのです。

新型寄生RNAの出現は、耐性と耐性がぶつかり合う終わらない競争が分子の自己複製系という非生物の世界でも開始されたことを意味していたのでした。

次ページ寄生RNAとの耐性獲得競争は宿主RNAを異なる種にわけた

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!