space

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年8月】 (2/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.31 Friday

前ページBest3.12日(水)ペルセウス座流星群が極大に

<

1

2

3

4

>

Best2.2日(日)、29日(土)見頃の土星&木星と月の3天体が共演

AstroArtsの情報によると、8月2日(日)の夕方から3日(月)の明け方まで、月齢13の満月に近い月と土星が視野5度内まで接近するそうです。

画像
Credit: ofugutan

また、2日より若干離れますが、8月29日(土)の夕方から30日(日)の明け方にかけても、月齢11の月と土星が接近するとのことですよ。

画像
Credit: ofugutan

近くには木星もあるので、明るい3つの天体が集合する様子が見られます。

土星も木星も先月の半ばに、もっとも明るく高度が高くなる「衝」を過ぎたばかりなので、観測ベストシーズンと言えるでしょう。

肉眼でも目をひくと思いますが、双眼鏡で見たり、写真に撮ったりするとより楽しめそうです。

Good!:都会でも簡単に見つけられて、土日なので日程的にも観測しやすい。

Bad!:今年は2日だとまだ梅雨明けしてないところがあるかも。

ちなみに、「月と惑星の共演」というと、9日(日)の23時過ぎから10日(月)の明け方にかけて、月齢19の半月になる少し前の下弦の月と、火星が視野5度内に接近するのが見られます。

今年の火星は10月に準大接近を迎えるので、いよいよ明るさを増して-1.3等級になっているのだとか。見た目にも大きく、赤く輝く星に驚くかもしれませんね。

連休中で観測しやすそうなので、こちらも見てみてはいかがでしょうか。

次ページBest1.15日(土)、16日(日):明け方の空に金星と細い三日月が並ぶ

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!