自分の布マスクが新型コロナ予防に効くか分かる”ろうそく”を使った簡単チェック法が紹介される!

medical 2020/07/27
(左)Credit:depositphotos , (右)Credit:depositphotos
point
  • 布マスクの主な目的は「ウイルス粒子の拡散を狭い範囲に留め、他の人への感染を抑止する」こと
  • マスクをしたまま電子タバコの煙を吐き出すことで、視覚的に呼気の広がりを確認できる
  • 誰でもできるマスク簡易チェックに必要なのは「1本のろうそく」だけ

コロナ禍ゆえに、医療用の高性能マスクや簡易使い捨てマスクが不足・高騰しています。そのため、多くの人が自家製の布マスクを使用しているかもしれません

しかし、ほとんどの人は、自分が使っている自家製布マスクの効果性を確かめることができていないでしょう

こうした背景にあって、米国のABC系テレビ局に属するyoutubeチャンネル「WSYX ABC 6」は、マスクの効果を確かめる簡単な方法を紹介しました。

その情報によると、チェックに必要なものは1本の「ろうそく」だけとのこと。

布マスクをする意義を見誤ることなかれ!

Credit:depositphotos

まず、自分のマスクをチェックする前に、「効果的な布マスク」とは何か知っておくべきでしょう。

新型コロナウイルスの粒子は約0.08μmです。

そして、一般的な布マスクの織目には約0.1~1mmの隙間があります。ウイルス粒子の1000倍大きな隙間があるわけですね。

つまり「効果がある布マスク」とは、ウイルスを確実に捕獲するもの指すわけではありません。

むしろ、咳をする時に口を覆うのと同じように、布マスクをつける目的は「呼気が周囲へ広がらないようにする」ことなのです。

私たちが布マスクをするのは、ウイルスを自分から1m以内に沈着させた方が、他の人や周囲にまき散らすよりもずっと良いからです。これは、ソーシャルディスタンスと併用することで更に効果を発揮します。

ですから、基本的に自家製の布マスクは、着用者がウイルスに感染しないようにするというよりも、他の人を感染させないようにするためのものです。

仮に、完全に自分を感染から守りたいのであればN95マスクのような医療従事者に推奨されているマスクを装着する必要があるでしょう。

そのため、現状、自分の感染を防ぐ最も効果的な方法は、人混みを避け、顔を触らず、こまめに手を洗うことなのです。

あなたの布マスクの効果性を試す方法①:電子タバコの煙

Credit:depositphotos

さて、マスクの効果性を調べる簡単な方法の1つは、電子タバコ(蒸気を発生させる製品)を吸う人にあなたのマスクを装着してもらうことです。

そしてマスクを装着したまま煙を吐き出してもらいましょう。煙の広がり方を確認することで、マスクの効果性を判断できます。

実際、マスクをしていないなら、呼気は前方の遠くまで広がっていきます。

呼気の広がり方。(左)マスクなし , (右)マスクあり / Credit:I. M. Viola

しかし効果的なマスクをしているなら、呼気は頭の上や胸、後ろに向かいます。呼気は広がりますが、遠くまではいきません。

この方法は視覚的にマスクの効果性を確認できるものですが、電子タバコの粒子は約0.1~3μmであり、ウイルス粒子よりも大きいことを理解しておく必要があります

ただし、電子タバコを所持している人は多くないでしょう。そんな方のために、もっと簡単なチェック方法をご紹介します。

あなたの布マスクの効果性を試す方法②:1本の「ろうそく」を使った簡単チェック

私たちが布マスクを着用する目的は、「呼気を直進させず、自分の周囲の狭い範囲に留めておく」ことです。

呼気が直進していないかチェックするのは非常に簡単です。1本のろうそくを準備するだけでいいのです。

マスクをしたまま、ろうそくの炎を吹き消そうとしてください。

もし吹き消せないなら、装着しているマスクが前方への呼気をある程度遮断していることになります。

逆に炎を消せるなら、あなたのマスクはほとんど意味をなしていないでしょう。

ちなみに「WSYX ABC 6」動画内の実験で、最近の論文で「最悪のマスク」と評されたバンダナは呼気を遮断できていませんでした。

Credit:WSYX ABC 6

別の大きめの布マスクは効果があったようです。

Credit:WSYX ABC 6

このチェック方法は布マスクの効果性を精密に調べるものではありませんが、「ある程度のチェックが誰でもできる」というメリットがあります。

皆さんが日ごろ装着している布マスクは、「布マスクの目的」を果たしていますか?

自宅で簡単にチェックできますので、是非、試してみてくださいね。

この簡易テストの詳細は7月15日、youtubeチャンネル「WSYX ABC 6」にアップロードされました。

ABC 6 takes on Bill Nye’s mask vs. candle experiment
https://www.youtube.com/watch?v=pKk9GFur4Hc&feature=emb_logo

reference: sciencealert / written by ナゾロジー編集部

マスクの格付けが発表される。 あなたはどのタイプのマスクを使っている?

マスク最終形態!? 上半身をすっぽり覆う空気清浄機付きシールドが2万円で購入可能

あわせて読みたい

SHARE

TAG