animals plants

ジュラ紀の哺乳類はただのエサにあらず!? 逆に巨大な恐竜の肉を食べていたと判明

2021.01.27 Wednesday

2020.08.02 Sunday

画像
ジュラ紀に左右対称の歯跡をつけられるのは哺乳類だけだった/Credit:Springer
point
  • ジュラ紀の巨大な恐竜の骨から左右対称の歯跡がみつかった
  • ジュラ紀において左右対称の歯跡を持つ動物は哺乳類しかいない
  • 恐竜時代の哺乳類は以前言われていたような非力な存在ではなく恐竜の死肉も貪っていた

恐竜の時代の哺乳類は非力な存在であり、常に「肉」を食べられる側の存在であった…と長年信じられてきました。

しかし新たに行われた調査により、ジュラ紀に生きていた哺乳類が、逆に恐竜の死肉を食べていたことが明らかになりました。

約1億6000万年前のジュラ紀後期に生きていた恐竜の首の骨から、哺乳類にしかつけられない「左右対称」の噛み跡がみつかったのです。

同じ時期に生息した他の肉食恐竜や他の動物には、意外なことですが左右で対になる歯は存在しません。

また今回の研究は図らずも、哺乳類の最古の摂食行動の証拠を示すことになったとのこと。

しかし、いったいどんな哺乳類が恐竜の肉をかじっていたのでしょうか?

恐竜時代の哺乳類は単なるネズミではなかった

画像
ジュラ紀から白亜紀にかけて哺乳類は多様化していった/Credit:nature

恐竜の時代、哺乳類は陰で生きるネズミのような存在だったと考えられてきました。

しかし21世紀に入ってから恐竜時代の哺乳類の研究が飛躍的に進歩し、当時の哺乳類は小さいながらも多様化を進めていたことが分かってきています。

哺乳類は恐竜が全盛をふるうなかで、陸上・半水棲・樹上さらには現在のモモンガのように滑空能力を持ったものなど、極めて多様な姿を持つようになっていたのです。

これら生態学的多様化は、同じように変化に富んだ食生活を可能にし、草食・昆虫食・肉食・雑食など様々な食形態をもつ哺乳類の存在が明らかになりました。

今回の論文の第一著者であるオーガスティン氏も、そんな恐竜時代の哺乳類を研究している一人です。

彼はある日、恐竜の骨に奇妙な噛み跡を発見し、ハッとしたとのこと。

というのも、同じような奇妙な噛み跡を中国で発見された恐竜の骨にもあったことを思い出したからです。

早速オーガスティン氏は、化石の分析にとりかかりました。

画像
噛み跡をつけられた恐竜は巨大な竜脚類だった/Credit:wikipedia

オーガスティン氏は分析の結果、巨大なマメンチサウルス科の首の骨の化石から、哺乳類しかつけられない「左右対称」の噛み跡を発見しました。

1億6000万年前のジュラ紀後期において、このような左右対称の歯をもつ動物は哺乳類以外存在しません。

哺乳類の祖先は2億5100万年前に起きた巨大噴火と酸素濃度の激減(30%から10%に)により恐竜に支配権を譲っていたものの、恐竜よりも優れた歯を持っていたことが知られています。

左右対称の歯は高度な噛み合わせ、噛み切り、磨り潰しを可能にしていました。

一方で、この時期の恐竜の歯は一定の間隔をあけてはえているだけで、歯を使った複雑な摂食行動は不可能であり、もっぱら巨大化したあごの筋肉に頼っていました。

次ページ恐竜の骨に歯型をつけた哺乳類の正体

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!