uncategorized

空間・時間・平行世界を駆使する「5次元チェス」がリリース。 過去に刺客を送って世界線を変える (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.30 Thursday

前ページ別の世界線へ移動して、チェックメイトする

<

1

2

3

>

相手のタイムトラベルを予測し、こちらのタイムトラベルで勝利を目指す

このように、5Dチェスはチェスに時間移動と世界線移動が追加されただけですが、従来のチェスよりもはるかに複雑な読み合いが必要とされます。

相手がタイムトラベルによって逃げることや攻めてくることを考慮しつつ、自分がどのようにタイムトラベルを駆使してチェックメイトできるかを考えなければいけません。

複数の世界線を同時に進行させなければいけないので、1度の対戦で通常の何倍もの思考力を働かせる必要があるでしょう。

画像
Credit:Thunkspace, LLC

ちなみに、Steamレビューでは、「現在プレイ中の10の世界線の1つからクイーンを送り、過去の5人のキングを1度にチェックしました」との対戦報告も寄せられており、ゲームの底知れない戦略性を明らかにしています。

この記事やSteamの紹介ページだけでは、5Dチェスのルールを完全に理解することは難しいでしょう。

ただし、ゲーム内にはステップアップ式のチュートリアルが用意されているため、ゲームの仕様を1つずつ遊びながら確認できるようになっています。

加えて、ユーザーたちによるガイドも掲載されていますので、理解の助けになるでしょう。

通常のチェスに飽きてしまった方やタイムトラベルが大好きな方は、是非遊んでみてはいかがでしょうか?

5Dチェスは「Steam」で7月22日にリリースされおり、現在1220円で購入できます。

1900年前の古代ローマ「ボードゲーム」が墓地で発掘される(ノルウェー)

地球上に残る最も古い「チェスの駒」をヨルダンで発見か

reference: pcgamer / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!