ネオワイズ彗星の夜空をマスクするスターリンク衛生
ネオワイズ彗星の夜空をマスクするスターリンク衛生 / Credit:Daniel Lopez/Facebook,El Cielo de Canarias

ネオワイズ彗星を撮影しようとしたら「大量の人工衛星」に邪魔された写真が残念すぎる…!? 天文学者の怒りが炸裂

2023.11.01 Wednesday

2020.08.05 Wednesday

次に見えるのは6800年後と言われるネオワイズ彗星の美しい姿をフレームに収めようと、世界中で写真家や天文学者が夜空の撮影を行っています。

そんな写真家で天文学者でもあるDaniel Lopez氏が、撮影写真の一枚をネット上で共有し、遺憾の意を表明しています

その画像が上の写真ですが、ネオワイズ彗星が撮影された写真の中にたくさんの白い縞模様が映っています。

夜空の露光撮影にお馴染みの、星の軌跡とも違うようですがこの白い筋は一体なんなのでしょうか?

実はこれは大量の人工衛星です。Lopez氏は「人工衛星に撮影を邪魔された!」と嘆いているのです。

現在、天体観測を邪魔する人工衛星が天文学者や写真家の間でかなり問題になっているのです。

美しい夜空の写真を傷つける人工衛星。これは現代の利便性の弊害かもしれません。

Yep, Starlink Totally Photobombed a Beautiful Image of Comet Neowise https://www.sciencealert.com/yep-starlink-totally-photobombed-a-beautiful-image-of-comet-neowise

通信衛星12,000基を打ち上げる「スターリンク計画」とは?

今回撮影された画像に映っているのは、宇宙開発で話題の民間企業スペースX社が打ち上げたスターリンク計画の要となる衛星たちです。

スターリンク計画は、衛星による高速インターネットサービスの提供を目的として、2020年までに高性能な通信衛星を12,000基打ち上げて巨大通信衛星網を築くことを目指しています。

スターリンク計画の60基の衛星が打ち上げられている様子。/Credit:Official SpaceX Photos,Wikipedia

この計画は人類の発展のための素晴らしい計画だと言えるかもしれません。しかしこの計画については、地上からの天体観測を妨害する可能性があるとして、プロアマ問わず天文学者たちから批判を集めてもいるのです。

その問題が早くも明確に映し出されてしまったのが、今回の彗星撮影の写真なのです。

次ページ衛星の写真爆撃だ