animals plants

人喰いザメは実在する?「魚の血と人の血」どっちにサメが集まるのか実験してみた (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.14 Friday

前ページ魚の血vs人間の血(人間と牛の混合血液) サメが好きなのは?

<

1

2

>

圧倒的な魚の勝利!サメはやっぱり魚が好き!

実験開始20分では、各ボードにほとんど変化がありませんでした。

ところがしばらくして人間の血液にサメが近づいてきました。最初のカウントは人間の血液となったのです。

そしてその後すぐに魚の血液に多くのサメが群がり始めました。

画像
Credit:Mark Rober

実験の結果は極端なものとなりました。サメたちは人間(哺乳類)の血液ボードに8回、魚の血液ボードに134回接近したのです。

ちなみに、海水ボードに接近したサメはいませんでした。

画像
Credit:Mark Rober

これにより、サメは圧倒的に魚の血を好むことが証明されたのです。

ロバ―氏は、「サメは魚の血の味と匂いを本能的に知っており、珍しい人間や牛の血の味は脳にインプットされていないのだ」とコメントしています。

画像
実際の映像。右端の魚の血液にはサメが群がっている /Credit:Mark Rober

サメが「あえて人間を襲う」なんてことは映画の中での出来事だと分かりますね。ただ、人間の血にも8回近づいてきたのも事実であり、注意は必要でしょう。

ジンベイザメの目は「3000本の細かな歯」で覆われていた! 歯が装甲となって目を保護する(日本) 

reference: dailymail / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!