artificial-intelligence

AIによって書かれたブログが数万人を騙し、ブログランキング1位に(アメリカ) (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.17 Monday

前ページAIにブログを書かせるとどうなるのか?

<

1

2

3

>

AIがブログを書く時代の到来

AIによって書かれたブログは2週間毎日投稿されました。

そしてその中には「Hacker News」で第1位を獲得する記事さえあったのです。

画像
「Adolos」の記事が1位に/Credit:liam porr

この記事はAI生成による不自然な言い回しやミスが含まれているにも関わらず、多くのコメントを集めました。

しかもコメントした数十人のうち、自動生成文章だと疑ったのはたったの3、4人だけだったのです。

2週間の投稿のあと、ポーア氏は「What I would do with GPT-3 if I had no ethics(倫理観が無ければGPT-3で何をするか)」という自筆記事を投稿し、この実験を終えました。

またポーア氏自身のブログでも実験の内容が告白され、「AIがブログライターに成りすませる」ことを証明したのです。

完全ではありませんが、AIがブログを書ける時代が到来したのかもしれません。仮に今後、GPT-3のようなAIが多くの人の手に渡るなら、AIによって書かれた平凡なブログコンテンツがネット上で氾濫する恐れがあります。

そしてそれはオンラインコンテンツの価値を大きく低下させるものとなるでしょう。

ポーア氏は、今後もGPT-3を使用した実験を行なっていく予定です。ブログと同じように、AIが生成したとは思えないプログラムや楽譜が生まれていくのかもしれません。

reference: technologyreview / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!