animals plants

ごはんでちゅよ〜。コウモリも赤ちゃんとの会話に「ベビートーク」を使うことが判明(アメリカ)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.22 Saturday

私たちはよく、赤ちゃんに話しかける際、声色やピッチを変えてしゃべります。

「ベビートーク」と呼ばれるこの発話法には、乳児の注意を引き、言語能力の発達を促すというれっきとした効果があります。しかし、この行動は言語能力に優れた人間に特有のものと思われていました。

ところが、米・スミソニアン熱帯研究所(STRI)の最新研究により、コウモリも「ベビートーク」を使って乳児に接することが判明したのです。

また調査の結果、母親と父親で、乳児に対する話し方が大きく違っていました。

コウモリに「ベビートーク」が確認されたのはこれが初めてのことです。

画像
オオシマサシオコウモリ、母親(上)にしがみつく子ども(下)/Credit: Michael Stifter

「ベビートーク」を使うのは母コウモリだけだった

調査対象となったのは、中南米の熱帯雨林に生息する「オオシマサシオコウモリ(Saccopteryx bilineata)」です。

このコウモリは、幅広い発声レパートリーを持つことで知られ、求愛やテリトリーの防衛など、TPOに応じて決まった発話を使い分けます。

画像
オオシマサシオコウモリの生息域/Credit: en.wikipedia

オオシマサシオコウモリの乳児は、生後3ヶ月の間に発声の練習を始めるのですが、今回の調査では、父親と母親で、乳児の発声に対する反応が違うことが明らかになりました。

録音から分析してみると、母親だけが、乳児の発話に対し、普段の会話では使わない音で返答していたのです。

これは、まだ意味をなさない乳児の発話に対し、同じレベルでフィードバックすることで会話の練習相手になっていることを示唆します。

明らかに成熟した仲間と話すときとは違い、声色やピッチを変えた「ベビートーク」を使っていたのです。

次ページ父親は「オトナトーク」を担当していた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!