animals plants

ネパールで「黄金色のカメ」を発見!”神様の化身ではないか”と話題に

2021.01.27 Wednesday

2020.08.21 Friday

アジア南部に位置する国・ネパールの小村で、世にも珍しい「黄金色のカメ」が発見されました。

このカメは、インド周辺に分布する「インドハコスッポン」と判明しており、きわめて稀な遺伝子変異により黄金色で生まれたと見られます。

類似する黄金色のカメは、世界でも過去に5例しか確認されておらず、ネパールでは初めてです。

現地では、その輝きから「神様の化身ではないか」と話題になっています。

画像
ネパールで見つかった黄金色の「インドハコスッポン」

黄金色は「アルビノ」ではない!

調査の結果、黄金色の皮膚は、体の色素が減ることで白色化するリューシズム白変種)」が原因と判明しています。

リューシズムは「アルビノ」とよく混同されますが、生物学的にはまったく違います。

アルビノのカメが「白くない」理由とは? – ナゾロジー

リューシズムがメラニン(色素)の減少で起こるのに対し、アルビノはメラニンに関係する遺伝情報そのものが欠損して生じます。

そのため、アルビノでは瞳の色まで変化するのですが、リューシズムでは黒いままです。

画像
瞳は元の黒色のまま

メラニンの生産能力も普通の生き物と変わりません。

一方で、大半のリューシズムは体毛や皮膚が白色に変わるのですが、このカメは黄色の色素を持つ細胞が支配的なため、このような黄金色になったそうです。

次ページ正体はカメの姿を借りた神様?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!