1枚目の画像
Credit: depositphotos
geoscience

人類がいなくなったら地球には何が起こる?専門家がシミュレートした結果… (3/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.07 Monday

livescience https://www.livescience.com/earth-without-people.html, padi https://www.padi.co.jp/visitors/aware/tilitsgone.asp

自然の氾濫:緑に染まる街

冬になると雪が積もり、場所によっては氷が張ります。除雪や除氷をする人もいないため、道路やアスファルトには亀裂が入ります。

そこへ鳥のフンによって落とされた植物のタネが根付き、木々が育ち始めると、ひび割れが進行して、コンクリートジャングルは本物のジャングルに変わり始めます。

同じく除草作業がないので、ビルや橋は植物に覆われ、数百年のうちに灰色の都会は緑で埋まります。その中で、河川による浸食や落雷、山火事による火災で、人が建てた建造物も崩壊していくでしょう。

そして緑が増えれば、当然ながら昆虫が急速に増加します。人類の消失とともに農薬や化学物質の散布もなくなるので、その増加スピードは爆発的なものと思われます。

次ページ王者の帰還:蘇る大型生物たち

<

1

2

3

4

5

>

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!