geoscience

巨大ダムが海面上昇を食い止めていたと判明。ダムの建設ブーム中は海面上昇がほぼなかった!? (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.08.25 Tuesday

前ページダムがなければ海面上昇率は年間12%も高かった⁈

<

1

2

>

ダムを増やしても手遅れ?

ところが、1990年代に入ると、ダムの影響力は薄れていました。世の中に「巨大ダムが自然環境を破壊している」という考えが広まり、数多くの建設プロジェクトが中止されたためです。

それと同時に、温暖化のスピードが加速し、グリーンランドの氷河融解や海水の熱膨張が進んだことで、海面上昇に拍車がかかりました。

その証拠に、海面上昇率は過去30年で急激に上がり、現在では年間3.35mmのペースになっています。

画像
Credit: bbc

では、ダムの数を増やせば、海面上昇は防げるのでしょうか。

フレデリクス博士の答えはノーです。その理由について次のように説明します。

「これまではダムの建設により、年間の海面上昇を約0.8mm遅らせることが可能でした。しかし、ここ10年で、海面上昇率は年間4mmほどまで来ています。つまり、海面上昇を止めるには、巨大ダムの建設数を5倍に増やさなければなりません。それは経済面でも環境面でも不可能です」

その上で、フレデリクス博士は「ダムの建設より良い解決法は、氷河の融解や熱膨張を促すCO2の排出量を削減することでしょう」と指摘します。

大量のバケツを作る前に水道の元栓を閉めろということですね。

研究の詳細は、8月19日付けで「Nature」に掲載されています。

The causes of sea-level rise since 1900
https://www.nature.com/articles/s41586-020-2591-3.epdf

ニホンウナギは「高さ46メートルの滝」を登れることが判明! 成長のためにダムを突破する可能性も

reference: bbc / written by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!