画像
Credit: jp.depositphotos
animals plants

ハエ除け効果を持つシマウマの縞模様。実は「チェック柄」でも効果があると証明される! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.29 Saturday

前ページ「チェック柄」も効果あり!

<

1

2

3

>

「アパーチャ効果」が原因ではなかった

しかし、これでハエの着地失敗がアパーチャ効果のせいではないことが証明されました。

というのも、アパーチャ効果を縞模様だけに特有の錯覚であり、チェック柄では起こりません。もしアパーチャ効果が原因なら、チェック柄には着地できるはずです。

「とすると、何か他の要因が目に見えないところで働いているのでしょう」と研究チームは指摘します。

それが何かは分かりませんが、現段階では、縞模様やチェック柄に見られる「模様(パターン)のコントラストの強さ」が関係していると見られています。

画像
Credit: cnn

ハエやブヨは、主にアフリカでウマ科の動物に致死的な病気を伝染させています。

中でもシマウマは、縞模様の他に、絶えず尻尾を振ったり、虫が嫌がる臭いを放ったりして、特にハエ除けを徹底しています。それだけシマウマがハエの媒介する病気に苦しんでいるということです。

研究チームは今後、ハエ除けに効果的な模様やそのメカニズムを解明することで、動物保護や家畜産業などに役立てていく予定です。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!