1枚目の画像
Credit:depositphotos
geoscience

謎に包まれていた、地球最後の氷期の平均気温が明らかに! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.30 Sunday

phys https://phys.org/news/2020-08-cold-ice-age.html,日本地理学会 https://glacier.ees.0g0.jp/

これからの北極圏の温度はどう変化する?

1枚目の画像
credit: pixabay

北極圏の温度変化は極増幅と呼ばれていて、緯度が高いほど気候変動の影響を受けやすくなるのです。

この事実は、今後地球温暖化が進んだ場合、北極圏に最終氷期の最盛期と逆の現象が起こるだろうと予想されます。

つまり北極圏は地球全体の気温上昇と比較して、ずっと極端に暖かくなっていくだろうと考えられるのです。

しかし、現代がまだ過去の地球と比べれば寒い時代にあたる可能性は高いと考えられます。

今後研究チームは、今回の手法を発展させて地球の温暖だった時代(温暖期)の平均気温も明らかにしようと計画しています。

これが明らかになれば、地球にとって本当に二酸化炭素レベルの高い状態がどのようなものか、その影響や将来の気候変動についての理解を得ることができるでしょう。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!