画像
新種の「アセリス・ヘットフィールディ」/Credit: University of Lisbon
animals plants

アフリカの孤島で「ドラゴンみたいな猛毒ヘビ」を新発見!学名は”研究者が好きなヘヴィメタバンド”に由来 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.31 Monday

前ページ三角形の頭を持つ猛毒のヘビ

<

1

2

>

「メタリカ」は新種の名前にうってつけ?

ジェイムズ・ヘットフィールドの名を冠した理由について、セリアコ氏は「私と研究チームのマリアナ・マルケスは、幼少時からメタリカを愛聴していました。これまでの人生や研究生活に与えてくれた影響に感謝の意を込めて、彼の名を選んだのです」と話します。

また「熱帯林のど真ん中の火山下で暮らすヘビというイメージは、ヘヴィメタルと非常に親和性が高いと感じました」とも述べています。

ジェイムズ・ヘットフィールドは、ローリング・ストーン誌の「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」にも選出された名ギタリストです。

画像
ジェイムズ・ヘットフィールド(メタリカ)/Credit: Tommy Holl ,wiki

ちなみに、メタリカから新種の名前がつけられたのは今回が初めてではありません。

今年2月には、水深5000メートル付近で見つかった新種の海底生物が「マクロスティリス・メタリコラ」と命名されました。

こちらは、メタリカのアルバム・ジャケット風に描かれたマクロスティリス・メタリコラのイメージ画です。

画像
Credit: dailymail

メタリカは意外にも生物学者に愛されるバンドなのかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!