画像
Credit:Siddhartha Verma,Physics of Fluids(2020)
medical

「フェイスシールド」は新型コロナウイルスの飛沫を防げない可能性あり。米国が”飛沫の可視化”により検証 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.03 Thursday

前ページ可視化された飛沫拡散

<

1

2

3

>

あくまでエアロゾル化した飛沫拡散のシミュレーション

こうした情報はかなり不安を煽るものですが、注意しなければならないのは、今回の研究はあくまでエアロゾル化した飛沫のシミュレーションに過ぎないという点です。

この研究からは、こうした飛沫の拡散が感染拡大にどの程度寄与するかという正確な条件付けのデータは考慮されていません。

ウイルスが空気中でどれくらいの時間感染力を維持するのか? 感染粒子自体はどのくらいの距離を移動できるのか? 感染する恐れのあるウィルス量はどの程度なのか? こうした問題の正確な値は不明です。

研究チームが今回の実験で示したかったのは、優れたマスクでも飛沫には漏れが発生するということ、そしてマスクを付けていたとしても物理的な距離を維持することは重要だ、ということです。

画像
Credit:depositphotos

フェイスシールドはそもそも会話で飛ぶ唾を防ぐことが目的で、咳などによる飛沫の防止まで想定して使っていない人も多いでしょう。

しかし、顔を見えるようにすることが目的のフェイスシールドでは布製マスクを併用する人は少ないため、咳で飛沫が拡散するリスクや、拡散した飛沫を吸い込むリスクが高いということは認識しておくべきでしょう。

すでに新型コロナウイルスは収束に向かっている雰囲気もありますが、また感染が広がる可能性も否定できません。

正しい知識を身につけ、できる限り感染のリスクを減らすよう努めるに越したことはないでしょう。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!