画像
Credit:Harvard Natural Sciences Lecture Demonstrations
physics

いきなり逆回転する!?「ローレンツ水車」のカオス発生装置とは?

2021.01.27 Wednesday

2020.09.05 Saturday

通常、水車は同じ方向に回転し続けるものです。しかし中には、回転速度が遅くなったり逆回転したりする水車も存在します。

ハーバード大学の「Harvard Natural Sciences Lecture Demonstrations」は5月14日、Youtubeチャンネルに、カオス回転する水車の動画を公開しました。

実はこの水車、「ローレンツ水車」と呼ばれており、カオス理論に基づいたカオス発生装置でもあるのです。

harvard https://sciencedemonstrations.fas.harvard.edu/presentations/chaotic-waterwheel

いきなり逆回転する!?ローレンツ水車

作成された水車は8つのバケツが等間隔に吊り下げられており、水車自体は固定されていないため、どちらの向きにも回転できます。

また上部の蛇口から水が流れ落ちてバケツ内に注がれることで、水車が回転するようになっています。

ちなみに、このバケツにはそれぞれ穴が開いているので、時間経過で中の水は排出されます。

多くの人は、通常の水車のように「水が注がれると一方に回転して始め、徐々に加速し、しばらくすると速度が安定する」様子を思い浮かべるかもしれません。

しかし、このローレンツ水車は全く予期できない動きをするのです。

画像
Credit:Harvard Natural Sciences Lecture Demonstrations

映像の通り水車は時計回りに加速したかと思えば、徐々に減速し逆回転し始めます。またその逆回転も長くは続かず、すぐに時計回りへと戻っています。

しかも回転の速度や方向は同じ間隔で繰り返されているわけではないのです。

この予測できない動きをさらに検証するために、動画の後半では同じ装置、ほぼ同じ位置、注水量で行なった4回分の実験を並べて同時再生しています。

画像
Credit:Harvard Natural Sciences Lecture Demonstrations

結果、ほぼ同じ条件にも関わらず、それぞれの水車は全く異なる動きになりました。

この単純な装置が「カオス(混沌)」を生み出しているのが分かりますね。

次ページカオス現象とは

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!