1枚目の画像
アメーバの動きには迷いがなく行き止まりを回避してゴールに向かっている/Credit:Science
fungi

2021.01.27 Wednesday

2020.09.05 Saturday

「アメーバ」は人間よりも迷路攻略が得意だった!行き止まり回避能力の謎が解明される (5/5)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

多くの人々が混乱した「モンティ・ホール問題」! 直感に逆らう確率問題の原因は?

前ページシミュレーションによる再現

<

1

2

3

4

5

>

体内の白血球も同じ仕組みで動いてる可能性が高い

1枚目の画像
ハンプトン宮殿にある迷路もアメーバは迷いなく攻略した/Credit:Science

今回の研究により、発見された細胞の行き止まり回避能力は単純な仕組みながら、非常に有用であることがわかりました。

人間の体内に存在する白血球細胞も、複雑な血管の迷路を攻略して傷口に迅速に集まる能力が知られており、同じ仕組みが使われているのかもしれません。

また行き止まり回避能力の解明が進めば、白血球を操作したり、体内に流し込んだナノマシーンの誘引・制御も可能になるでしょう。

<

1

2

3

4

5

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!