1枚目の画像
Credit:northwestern
toy

「バッテリー不要」のゲームボーイを作る”地球に優しい”研究 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.04 Friday

northwestern https://news.northwestern.edu/stories/2020/09/battery-free-game-boy-runs-forever/?&fj=1

バッテリーをなくす意義と限界

1枚目の画像
Credit:northwestern

現段階では、新ゲームボーイは従来のゲームボーイの性能には及んでいません。

太陽の下にあって中頻度のボタン操作が必要なゲームの場合でも、ゲームプレイ10秒間ごとに1秒未満の僅かな中断が挟まります。

そのため研究者たちは「チェス、ソリティア、テトリスなどの一部のゲームはプレイ可能だが、アクションゲームなどは難しい」と考えています。

またゲームサウンドがないことや太陽光の状態に左右されることもユーザーの没入感を損なわせるものとなっています。

このように不完全な部分が目立ちますが、この取り組みが目指すところは、単純に「ずっとゲームできる」というものではありません。

私たちに欠かせないコンピュータからコストがかかり、環境に有害で、最終的に埋め立て処分となるバッテリーを無くす」ことにあるのです。

バッテリー不要のゲームボーイが実現すれば、それを応用してコンピュータのバッテリーもなくせるかもしれません。

もちろん、21世紀の最新携帯ゲーム機がバッテリー不用になるまでには遠い道のりがあります。地球の環境問題の改善に役立つのはもっと遠い未来でしょう。

しかし30年前の携帯ゲーム機器を不完全とはいえバッテリーなしにできたのです。これは彼らの目標を達成するための確実な一歩となりました。

バッテリー不用のゲームボーイはUBICOMP2020で発表予定にあり、今後も改善されていくでしょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

おもちゃのニュースtoy news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!