あなたは大丈夫?燃え尽き症候群の14の特徴 「無関心」「結果主義」

psychology 2018/04/15
Credit:BrightSide

あなたは仕事や自分で決めた目標に取り組みすぎて忙殺されていませんか?ただでさえ過密スケジュールなのに、まだ自分は色々できると考えているなら燃え尽き症候群に陥るかもしれません。

燃え尽き症候群とは

ある物事に没頭していた人が、心身の極度の疲労により燃え尽きたように意欲を失い、社会に適応できなくなること。一種の心因性のうつ病とも説明されます。

燃え尽き症候群の特徴

これから述べる14の特徴に当てはまるなら、あなたは燃え尽き症候群の傾向があります。

悲観的になる

自分には何も良いことが起きないと思っているときは特に、問題を解決したがりません。

責任を取りたがらない

スマホの通知や電話にも全く気にかけなくなります。

人付き合いが嫌になる

友人から食事に誘われても乗り気になりません。そして、誰かから誘われている状況が悩みのタネにもなります。

喜ばなくなる

これまで楽しめたことが突然楽しめたり興味がなくなります。

Credit:BrightSide

燃え尽き症候群を定義する特徴的な精神的症状があります。

不眠症

夜中にも計画を立ててしまいます。色々な問題を考え込んだり、解決策を見つけようとしますが、一日の疲労で計画を遂行できずに終わってしまいます。

健忘

大切なことでも忘れやすくなり、メモしたりリマインダーが手放せなくなります。

慢性的倦怠感

これまでできていたランニングや料理などの活動にすっかり気力がなくなってしまいます。

イラ立ち

常にどんなことでもイライラしてしまいます。

Credit:BrightSide

燃え尽き症候群は精神的な症状だけでなく、身体的にも特徴的な症状が現れます。もし以下のような症状が出たらお医者さんに診てもらいましょう。

病気にかかりやすい

常に不安で心拍数が高い

食欲のなさ

Credit:BrightSide

他にも下記の兆候が見受けられます。

無関心

何をやるにしても自分の行動に意味を感じられず、自分には何の影響力もないと考えてしまいます。

ストレス

常にベストを尽くそうとします。しかし、これには神経衰弱に陥るリスクがあります。

結果に厳しい

物事の結果を数値ではなくて主観的な感情で測ってしまいます。なので、以前と同じ時間で同じ作業量をしていても効率が落ちてしまったのではないかと心配になります。

対策

もし燃え尽き症候群の傾向があるならば、自分の体力・気力には限界があると認識して無理しないようにしましょう。また、次の対策に取り組んでみましょう。

一日のスケジュールを調整する

もし忙しくて食事を抜いてるなら、食事の時間を取ることからスケジュールを調整しましょう。そして、水分補給も忘れずにしましょう。

運動をする

有酸素運動を生活の中に取り込みましょう。有酸素運動を行うことで抑うつや不安を軽減するなどの効果が期待されています。

呼吸法を試す

アリゾナ州立大学のアンドルー・ワイル博士が提唱する「4-7-8呼吸法」というものがあります。4秒かけて鼻から息を吸い込んで、7秒間呼吸を止めます。そして、8秒かけて口から息を吐くだけです。実際にリラックスできるとの声が多い呼吸法です。

マッサージしてもらう

マッサージによってストレスホルモンであるコルチゾールが減少すると言われています。

友人や専門家に精神状態を話す

信頼できる人に話を聞いてもらって自分の中に溜め込んでいる感情やストレスを吐き出しましょう。

 

 

via:BrightSide/ translated & text by ヨッシー

 

関連記事

「自撮り」を1日3回以上すると健康に悪いという研究結果

寝るときは真っ暗がベスト。寝室のわずかな照明がうつ病のリスクを高める

春に自殺が増えるのは「花粉」が原因だった?

SHARE

TAG

psychologyの関連記事

RELATED ARTICLE