画像
Credit: Vladimir Burkanov
animals plants

出現率10万分の1「オレンジ色のアルビノアザラシ」を発見!群れから敬遠される『みにくいアヒルの子』状態だった (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.11 Friday

前ページアザラシ版『みにくいアヒルの子』

<

1

2

3

>

野生のアルビノは危険がいっぱい

アルビノは、メラニン色素を作る遺伝情報が欠損しているため、通常の体を先天的に失っている個体を指します。

これに似たものとして「リューシズム(白変種)」がありますが、こちらは遺伝的欠損ではなく、メラニン量の減少が原因です。そのため、瞳の色は元の色が維持されます。

リューシズムについては、過去に黄金色のカメが発見されたことがあり、そちらで解説しています。

発見されたアザラシには、瞳に明らかな色素の欠損が見られ、アルビノで間違いないとのことです。

画像
Credit: Vladimir Burkanov

アルビノは、視力が低下する傾向が見られ、野生では将来的な繁殖行動に失敗する可能性が高くなります。

また、体色が目立つ分、サメやシャチといった天敵に狙われやすいので非常に危ない状態です。仲間たちは、それを本能的に知っているゆえに敬遠しているのかもしれません。

いずれにせよ、野生でアルビノが生き残るのは至難のワザです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Vladimir Burkanov(@bigdaddivladi)がシェアした投稿

次ページ野生で生き残った「アルビノアザラシ」も存在

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!