画像
Credit:Wikipedia
uncategorized

ホオジロザメが”恐怖”で1年間も縄張りから逃げ出す「海のギャング」がいると判明 (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.15 Tuesday

前ページGPSタグをつけた海洋生物の大規模な調査

<

1

2

3

>

「海のギャング」シャチの強さとは

画像
シャチ/Credit:Wikipedia

シャチはマイルカ科の動物で、見た目もずんぐりした可愛らしい姿をしています。

一方のホオジロザメは恐ろしい見た目とイメージを持っています。

画像
ホオジロザメ/Credit:Wikipedia

しかし、骨格を見比べた場合、サメは軟体魚類で化石にも残らない脆弱な骨しか持っていません。

一方の哺乳類であるシャチはがっしりとした強靭な骨格を持っています。ホオジロザメはシャチに体当りされただけで体がボロボロになり抵抗もできないと言われています。

画像
シャチの骨格標本/Credit:Wikipedia

シャチがホオジロザメを襲っている目撃例も少ないながら存在しており、シャチに襲われたと考えられるサメの遺体も浜で発見されています。

この場合、ホオジロザメは肝臓を食い千切られた状態で見つかっています

画像
Credit:Hennie Otto/Marine Dynamics/Dyer Island Conservation Trust

シャチがサメを襲う理由は、ホオジロザメの高カロリーな肝臓がシャチにとって補助的なエネルギー源になる可能性があるからだと推測されています。

次ページホオジロザメはシャチをどう思っているのか?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!