1枚目の画像
クローンで生まれたモウコノウマ「カート」/Credit: ViaGen Pets & Equine/Instagram

絶滅危惧にある「モウコノウマ」、”冷凍保存されたDNA”で世界初のクローン誕生に成功! (2/2)

2020.09.16 Wednesday
sciencealert https://www.sciencealert.com/rare-endangered-adorable-baby-horse-is-the-first-clone-of-his-kind, interestingengineering https://interestingengineering.com/this-horse-cloned-from-40-year-old-material-could-save-its-species

クローンが「種の存続」の救世主となるか

クローン作成に用いられたDNAは、1975年にイギリスで生まれて、1978年にアメリカにやってきた「クポロヴィッチ」というモウコノウマのものです。

クポロヴィッチは、両親が野生種であり、遺伝的多様性に富むため、1980年にDNAを採取し冷凍保存されていました。

サンディエゴ動物園は、野生動物保護団体の「Revive&Restore」、ペットクローニングを専門とする「ViaGen Pets & Equine」と協力し、クポロヴィッチのDNAを使って、クローン胚を作りました。

このクローン胚は家畜馬の代理母に移植し、通常の妊娠プロセスを経て、無事クローンのモウコノウマの出産に成功しています。

1枚目の画像
カートと代理母/Credit: Scott Stine/Revive & Restore

誕生したクローンは、クポロヴィッチDNAの冷凍保存に携わったカート・ベニーシュケ氏にちなみ、「カート」と命名されました。

研究チームは「クローンが他の個体との繁殖に成功すれば、飼育種に貴重な遺伝的多様性をもたらしてくれるでしょう」と話しています。

カートは、繁殖年齢に達したら、サンディエゴ動物園のサファリパークに移されるとのことです。

果たして、カートは、絶滅の危機に瀕する仲間を救うことができるのでしょうか。

生物学biology