画像
菌糸体を使った棺桶/Credit: Delft University of Technology
fungi

菌類から作られる「生きた棺」が誕生!有害物質を使わずに、”遺体をすばやく自然に帰す” (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.09.16 Wednesday

前ページ葬儀に必要な有害物質は一切不要

<

1

2

>

死者の埋葬から新たな生命が生まれる

オランダの葬儀会社は、環境に配慮した「葬」という方法をすでに採用し始めています。

葬儀会社CUVOの責任者であるフランク・フランセ氏は「このような持続可能なイノベーションを進めることは重要であり、私たちの方針にも合致している」と話します。

コスト面でもメリットがあり、従来の木製棺が、2000ドル〜1万ドルの費用がかかるのに対し、リビング・コクーンは、1500〜1700ドル(16万〜18万円)で購入可能です。

画像
ボブ・ヘンドリクス氏/Credit: Delft University of Technology

ヘンドリクス氏は「現代社会は、亡骸を一種の物と見なし、有害物質と一緒に埋めたり、燃料を使って燃やしたりします。私たちは、自然から木材を伐採して死んだ棺を作るのではなく、生きた素材を用いて遺体を自然に帰すという新しいヴィジョンを持っています。リビング・コクーンは、地を森に変え、死者の上に新たな生命を育てることができるでしょう」と話しました。

画像
Credit: Delft University of Technology

人が自然のサイクルに立ち帰る素晴らしい試みですが、火葬が一般的な日本で「リビング・コクーン」が採用される日は来るのでしょうか。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

菌のニュースfungi news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!