画像
ペットのカメが自分を見つめいると思うのは気のせいではなかった。カメも動物の顔をじっと見るようにプログラムされている/Credit:Gionata Stancher
animals plants

孤独なカメの赤ちゃんも「顔の模様に惹かれる」と判明。子どもが親の顔を見て微笑む理由が覆る!

2021.01.27 Wednesday

2020.09.17 Thursday

人間の赤ちゃんはお父さんやお母さんの顔を見ると自然に笑みを浮かべます。

さらに近年の研究により人間だけでなくサル、犬、ニワトリなど様々な動物が親の顔のような3つの点(目、目、口)からなる模様に惹きつけられることが明らかになってきました。

親の世話を受ける種族にとっては、自分を保護してくれる親を認識するため、このような顔型への親和性があると考えられています。

しかし、9月14日付けで『PANS』に掲載された研究によって、顔型への親和性に親子の絆は必ずしも必要ないことが示されました。

これは今まで考えられていた動物の親子関係に大きな打撃を与える結果となります。

なぜ動物は顔に惹きつけられるのでしょうか?

inverse https://www.inverse.com/science/tortoise-face-recognition-study

顔に惹きつけられる理由は「親子の絆説」に疑問

画像
もし顔型への親和性が親子の絆が元になっているなら、カメには関係のない話である/Credit:Gionata Stancher

人間だけでなく、親に育てられる多くの動物は3点からなる顔の模式図に引き寄せられる性質を持っています。

これまで、この顔型に対する親和性は親子の絆を維持するために動物が身につけた、愛の生存戦略だと考えられてきました。

しかしイギリス、ロンドン大学クイーン・メアリー校のヴェルサーチ氏は、この如何にも心温まる説に、ふと直感的な疑問を感じました。

顔型への親和性は、確かに親子の絆を維持する方法であるとも解釈できますが、親以外の動物全般に注意を向けるための、認識システムである可能性も十分に考えられたからです。

そこでヴェルサーチ氏は、親の保護を受けずに育ち、同族同士との接触も嫌う、孤立を好むカメに3点からなる顔型をみせる実験を思いつきました。

もし顔型への親和性が親子の絆の獲得によって生じた能力ならば、産まれてから死ぬまで親の顔を一度もみないカメには、顔への親和性は不要な能力のはずです。

親子の絆が存在しないカメは、いったいどんな反応を示したのでしょうか?

次ページ顔への親和性は「親子の絆」を超越する

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!