画像
絶滅した「ホラアナグマ」のミイラを発見/Credit: North-Eastern Federal University
paleontology

世界初、氷河期に絶滅したホラアナグマの「全身ミイラ」を発見(シベリア) (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.17 Thursday

前ページ世界初の「ホラアナグマ」の完全な標本

<

1

2

>

温暖化でミイラが次々と見つかり始めている?

現在、シベリアで絶滅した生物の遺骸が見つかることは珍しくありません。温暖化の影響で永久凍土が溶けて、中に保存されていた動物たちが次々と出土しているのです。

最近では、ロシア北東部のサハ共和国でも、幼体のホッキョクグマのミイラが発見されました。研究チームは、この子グマのミイラも合わせて、ホラアナグマのDNAを比較分析したいと考えています。

画像
子グマの凍土ミイラ/Credit: North-Eastern Federal University in Yakutsk

他にも、シベリアの凍土からは、数万年前に死んだマンモスやオオカミ、ライオン、子馬のミイラが発見されており、気温が上昇し続ければ、より多くの遺骸が出土するでしょう。

画像
約4万年前のオオカミの頭部ミイラ/Credit:Reuters

またシベリアだけでなく、以前記事にしたようにイタリアのアルプス山脈の永久凍土からもヤギのミイラが発見されたばかりです。

生物学者にとっては吉報ですが、地球環境を考えると必ずしも喜ばしいことではないのかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!