白色矮星と惑星
白色矮星と惑星 / Credits: NASA’s Goddard Space Flight Center
space

2021.01.27 Wednesday

2020.09.19 Saturday

星の死を生き延びた惑星が白色矮星の周りを「無傷」で回っているのを発見 (2/4)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

地球上で最も長く姿を変えずに残り続けている生物種とは?

前ページ低質量星の死 白色矮星

<

1

2

3

4

>

白色矮星を周回する木星サイズのガス惑星

今回観測されたのは地球から80光年ほど離れた白色矮星「WD 1856 + 534」です。

これまで白色矮星の周りでは砕けた小惑星の欠片のようなものしか見つかっていませんでした。

しかし、この白色矮星のそばには木星サイズの巨大ガス惑星「WD 1856 b」が周回していたのです。

白色矮星は質量の多くを失ったコンパクトな星なので、「WD 1856 b」は主星の7倍も大きい惑星です。

白色矮星と惑星のイメージ
白色矮星と惑星のイメージ / Credit: NASA/JPL-Caltech/NASA’s Goddard Space Flight Center

これはトランジット法という、白色矮星の前を惑星が通過して起きる食を利用して発見されました。惑星は1.4日の周期で白色矮星を周回しています。

見た限りでは周囲に破片のようなものは確認されず、この惑星は無傷の状態だと考えられています。

次ページ生命が宿る可能性もある

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!