眠る子供と子猫
眠る子供と子猫 / Credit:depositphotos
biology

2021.01.27 Wednesday

2020.09.23 Wednesday

動物も人間も「子供がよく眠る」のはなぜか?”寝る子は育つ”の真意に迫る研究 (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

「重いものと軽いものが同時に落ちるのはなぜ?」重力の不思議な性質を解説!

前ページレム睡眠の時間は成長段階と関連する

<

1

2

3

>

動物はみな脳の発達のためにレム睡眠を必要としている

仲良く眠る犬と猫
仲良く眠る犬と猫 / Credit:depositphotos

これが哺乳類以外の生物まで適用できるかはまだわかりません。

動物は睡眠の主要な目的の変化が発達とともに起きるのです。

は本当に驚くべきことをしていて、特に子供の期間中は大人とは異なった動きをしています。それが睡眠という行動の中にも現れています」

カリフォルニア大学ロサンゼルス校の進化生物学者ヴァン・サヴェッジ氏はそのように説明します。

睡眠が大切ということはたびたび話題にされていますが、特に子供にとっての睡眠は発達において重要な意味を持つようです。そしてその機能は、大人だからといって無視していいものではないでしょう。

できるだけ頻繁に、質の高い睡眠を必要とする理由は、この脳の特殊な働きや成長の中にも含まれているのです。

たとえ軽微なものであったとしても無理して寝ない、ということは非常に危険な行為なのかもしれません。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!