トリュフ
トリュフ / 新種のトリュフ「ヒステランギウム・ボノボ」/Credit: Alexander Georgiev
biology

類人猿ボノボがきっかけで「新種のトリュフ」を発見!”高級食材”の仲間入りの可能性も(コンゴ) (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.09.24 Thursday

前ページ霊長類はトリュフ好き?

<

1

2

>

ボノボがトリュフを見つけ出す方法

H.ボノボは、科学界にとって新発見となりましたが、現地では「シンボキロ(simbokilo)」というバンツー語の名称で昔から知られているそうです。

それでも、H.ボノボの生態やボノボとの関係性は多くが謎に包まれています。

スミス氏によると、「ボノボは空気中に漂う香りをキャッチしたり、土を掘って手に付いた匂いを嗅ぐことで、新種トリュフを探し出している」と指摘。

また「新種トリュフは、ボノボが丸呑みできるサイズであり、外皮に付着する胞子は厚い細胞壁に守られることで、ボノボの消化管を無傷で通過し、便とともに排出されている」と話します。

このサイクルを通して、新たなトリュフが育っているようです。

ボノボ
ボノボ / ボノボ/Credit: Alexander Georgiev

同チームのトッド・エリオット氏は「H.ボノボは、地元民にとっては何世代にもわたって親しまれていることから、現地での聞き取り調査が必要になる」と話します。

またH.ボノボは、現段階で食用トリュフと多くの共通点を持っていることが判明しており、今後、高級食材の仲間入りをする可能性もありそうです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!