チャラク人と地層
チャラク人と地層 / チャハク人と地層/Credit:RahilAlipour
history archeology

20世紀の発明「クロム鋼」は、”11世紀の古代ペルシャ人”によって最初に作られていたと判明! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.24 Thursday

前ページるつぼ製鋼の栄えていた「チャハク」を探す

<

1

2

3

>

最初のクロム鋼は古代ペルシャで作られていた

るつぼスラグのクロム鋼
るつぼスラグのクロム鋼 / クロムが含まれているるつぼスラグ/Credit:RahilAlipour

チャハクのスラグから採取された炭片を放射性炭素年代測定することで、この製造年代が11世紀から12世紀だと判明。

さらにるつぼスラグに保存された鋼粒子から1~2%のクロムを検出しました。これは、当時のペルシャ人がクロム鉱石から低クロム鋼を生成していたことを示しています。

また、この発見はペルシャの博学者アブ・レイハン・ビルニ氏によって書かれた『al-Jamahir fi Marifah al-Jawahir(貴重な石に関する概論):10~11世紀』に含まれるるつぼ製鋼のレシピとも一致しているとのこと。

アリプール氏は、このレシピに含まれている謎の化合物「rusakhtaj」がクロム鉄鉱を指していると主張しています。

20世紀の発明「クロム鋼」が、既に11世紀には古代ペルシャ人によって生み出されていたのですから、この発表は考古学者や材料化学者たちを驚かせるものとなりました。

研究チームは今後博物館と協力することによって、より多くのるつぼを調査し、出所と製造年代を確認する予定です。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!