落雷で死亡した2頭のキリンの頭蓋骨
落雷で死亡した2頭のキリンの頭蓋骨 / Credit: African Journal of Ecology
animals plants

”落雷が直撃したキリン”の遺体を発見!首の長さが原因で「避雷針」になった可能性も(南アフリカ) (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.26 Saturday

前ページ落雷での死亡には4パターンある

<

1

2

>

キリンは「避雷針」になりうるか?

死亡した2頭のキリンは、4歳と5歳のメスで、互いに7メートル離れた場所に横たわっていました。

片方は、頭蓋骨とオシコーン(2本の角状突起)に骨折の痕があったことから、頭上に雷が直撃したと思われます。もう片方は、目立った外傷がなく、サイドフラッシュか、地面を通した感電死が原因でしょう。

また「2頭とも強いアンモニア臭がした」と報告されており、これは落雷で死亡した動物に見られる特徴です。

サバンナのキリン(イメージ画)
サバンナのキリン(イメージ画) / Credit: iflscience

一方で、キリンが他の動物よりも落雷に当たりやすいことを科学的に証明した研究はありません。

今回のケースでは、2頭とも低木の茂みや草原に囲まれていたものの、近くにキリンより背の高い樹木はありませんでした。

一般に、キリンの全高は4.3〜5.5メートルなので、確かに雷に当たる可能性は高くなります。

しかし、今回の調査だけでは、キリンが避雷針になるとは断定できません。それでも、樹木のない開けた場所でなら、キリンが最も落雷に当たるリスクが高いと言えるかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!