鳥の巣にフンがないのはなぜ?
鳥の巣にフンがないのはなぜ? / Credit: thekidshouldseethis
animals plants

鳥の巣にうんちがないのはなぜ?秘密はヒナの「天然オムツ」にあった (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.03 Saturday

前ページヒナは体内に「天然のオムツ」を持っていた

<

1

2

3

>

親鳥はヒナのうんちを食べていた⁈

出されたフンは、親が巣から遠く離れた場所まで運んで捨てているのですが、そのまま食べてしまうこともあります。

この行動について、マーフィー博士は「ヒナは食べたものを完全に消化できていないので、フンの中には水分や栄養が詰まっており、れっきとした栄養源になるから」と説明します。

確かに、親鳥はヒナの世話で忙しいので、自分の食料を探している暇はありません。そうなると、ヒナのフンを一食にカウントしてしまうのが得策なのでしょう。

そのまま食べてしまうことも
そのまま食べてしまうことも / Credit: thekidshouldseethis

一方で、マーフィー博士は「捨てるフンと食べるフンをどうやって選別しているかはよく分からない」と話します。

もしかしたら、口で加えたときに「これは栄養になる」とか「とても食べられたものじゃない」とかを瞬時に判断しているのかもしれません。

鳥の世界でも育児は大変です。

次ページ巣の中にフンをしない理由とは

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!