ASMRは人気動画コンテンツの1つ
ASMRは人気動画コンテンツの1つ / Credit:depositphotos
psychology

“ASMR動画”を楽しめる人と楽しめない人の違いとは? (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.27 Sunday

前ページASMR時に脳では何が起こっているのか?ASMR経験者の特性とは?

<

1

2

3

>

ASMR科学は治療に活用できる?

ASMRにはリラックス効果がある
ASMRにはリラックス効果がある / Credit:depositphotos

研究者たちはASMR経験者の単純な神経の違いだけでなく、人としての全体的な違いにも目を向けています。

例えば、ASMR経験者はビッグファイブと呼ばれる性格診断において「経験への開放性(英: openness to experience)」のスコアが高くなります。知的好奇心が強く、想像力に富み、芸術や美に対する評価が高いのです。

さらに他者への思いやりや関心、フィクションに没頭する能力など、共感性が高いとされています。

そしてこのようなASMR経験者はASMR動画を見た時に心拍数が大幅に減少します。ストレス軽減の効果が確認されているのです。

そのためASMRが1つの治療形態として活用できるのではないかと考えられています。しかしASMRに関しては判明していないことも多く、現段階では明言できません。

研究チームは今後、ASMRの治療形態を検討していくとともに、誰もがASMRを経験する可能性があるか調査していく予定です。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!