画像
Credit: ofugutan
report

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年10月】 (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.30 Wednesday

前ページBest2.29日(木)十三夜の月と火星が接近。今月は月と惑星が次々に共演する

<

1

2

3

4

>

Best1.6日(火)火星が見ごたえのある「準接近」に

2年2カ月ごとに地球と火星は近づきますが、とうとう10月6日(火)が最接近する日です。

2年前の大接近にかなり近い距離にきますが、それくらいになるのは、次回は13年後です。

詳しくは、「火星の接近が2倍楽しめる特別記事」をご覧になってくださいね。

火星最接近の頃の星空
火星最接近の頃の星空 / Credit: 国立天文台

なお、火星は15日(木)に太陽、地球、火星がまっすぐに並ぶ「衝」を迎え、一晩中見えやすい日となります。

最接近の日は過ぎても、まだマイナス2.6級の明るさをキープしていますよ。

焦らず天気予報をチェックしながら、火星を見るチャンスを狙いましょう。

1位にした理由

Good!:機会のレアさやわかりやすさを考えると、今年1番の天文現象かもしれません。

Bad!:特になし。火星はしばらく明るいものの、フォーカスするなら月がない日のほうがいいかも。

以上、今月の星の見どころベスト3【2020年10月】でした。

次ページ先月の「ベスト3」実際にどう見えた? レポート

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

レポートのニュースreport news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!