カエルを食べるオタマジャクシ(画面中央)
カエルを食べるオタマジャクシ(画面中央) / Credit: iflscience
animals plants

共食い!?「カエルを食べるオタマジャクシ」がメキシコで発見される。成長スピードを早めるためか?

2021.01.28 Thursday

2020.10.01 Thursday

メキシコ・カンペチェ州にある「カラクムル生物圏保護区」にて、驚くべき光景が目撃されました。

Triprion petasatus種のオタマジャクシが、メキシカン・ツリーフロッグ(学名: Smilisca baudinii)のカエルを食べていたのです。

発見したメキシコの研究チームは「T.petasatusのオタマジャクシに共食いの習性があるのは知られていましたが、他種のカエルを捕食するのは初めて見られた」と話します。

また知られる限りでは、カエルを食べるオタマジャクシが確認されたのも初めてのことです。

iflscience https://www.iflscience.com/plants-and-animals/researchers-surprised-to-discover-tadpoles-killing-and-eating-frogs-in-mexico/

オタマジャクシは空腹になると”共食い”も辞さない

メキシコの熱帯雨林に生息するT.petasatusは、クチバシのように尖った口元が特徴で、非常に愛らしい見た目をしているカエルです。

しかし、オタマジャクシ時代は食欲旺盛で、藻類や卵、小さな虫をバクバクと食べます。また以前の研究では、食料不足に陥ると、同種間で共食いすることも分かっています。

T.petasatusのカエル
T.petasatusのカエル / Credit: biolib

今回、カエルを食べるオタマジャクシが見られたのは、保護区域内にある人工水槽の中でした。

この水槽は深刻化する水源域の減少にともない、両生類の個体数を維持する目的で持ち込まれていました。

一方で、こうした人工的な環境では食糧不足がよく起こり、共食いが誘発されやすくもあります。

ところが、オタマジャクシがカエルを食べるのは異例中の異例です。

次ページカエルを食べると成長が早まる?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!