シベリアで見つかった約2500年前の遺骨
シベリアで見つかった約2500年前の遺骨 / Credit: Siberian Branch of the Russian Academy of Sciences
history archeology

シベリアで「2500年前の戦士」の遺骨が出土!同じ墓地に”老女と乳児”の骨も発見 (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.10.02 Friday

前ページ埋葬品は”来世”のための贈り物

<

1

2

>

2人の男女は「戦士」と判明! 4人の関係は?

遺骨と埋葬品
遺骨と埋葬品 / Credit: Siberian Branch of the Russian Academy of Sciences

の中央に仰向けで安置された男女の遺骨は、男性が40代、女性が30代であり、側には大きな陶磁器が置かれてありました。

男性は青銅製の短剣と斧を2組みずつ、女性は長柄の武器と手斧を1組み持たされており、生前は戦士として活躍していたと見られます。

遺骨の側にあった武器や工芸品
遺骨の側にあった武器や工芸品 / Credit: Siberian Branch of the Russian Academy of Sciences

その下に膝を曲げた状態で横たわっているのが、60代の女性の遺骨です。男女と血縁関係があるかどうかは分かりません。

また、生後1ヶ月の乳児の遺骨も見つかっているのですが、骨が砕けた状態で墓地内に散らばっていました。

現時点で4人の関係は不明ですが、実物の品を安置した丁重な埋葬から、かなり特別な地位にあったと推測されています。

研究チームは今後、遺骨のDNA分析を行い、それぞれの死因や血縁関係を明らかにしていく予定です。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!