左利き。
左利き。 / Credit:depositphotos
brain

“左利きの誕生”に関連する41の遺伝的変異を特定

2021.01.27 Wednesday

2020.10.04 Sunday

世の中の多くのものは右利きを前提に作られています。少し前の教育では左利きの子がいると、わざわざ右利きに矯正することもよくありました。

コナンくんも、犯人は左利きだということを根拠に追い詰めたりします。

左利きは決して社会的に有利になわけでも快適なわけでもありません。

ではなぜ、世の中には右利き、左利き、両利きというような利き手が異なる人達がいるのでしょうか? そしてどうしてその好みは多くが右に偏るのでしょうか?

これは何十年もの間、生物学者たちを悩ませていた問題です。

科学雑誌『Nature Human Behaviour』に9月28日に掲載された新たな研究は、170万人を超える遺伝子サンプルを用いてゲノムワイド関連解析を行い、左利きに関連した41の遺伝的変異を特定したと報告しています。

左利きはやはり遺伝要因で決まる問題だったのでしょうか?

sciencealert https://www.sciencealert.com/these-41-gene-variants-influence-whether-you-re-left-handed

170万人を超えるゲノムワイド関連解析

大量のDNA
大量のDNA / Credit:depositphotos

アメリカ、イギリス、オーストラリアでは人口の約10%が左利きだと言われています。

しかし、左利きであるということには生物学的に有利な理由が見当たりません。

これまでの研究から、利き手は生まれる以前にの構造や、出生前のホルモンの影響などで決定されていると疑われていますが、その明確な要因は明らかとなっていません。

そこで新たな研究は、ゲノムワイド関連解析という方法を使って遺伝的な変化からその要因を探ろうと試みています。

ゲノムワイド関連解析とは、大量のゲノムを調査して、特定の形質に結びつく小さなDNAの変化を検出する統計的な手法です。

今回の研究では、複数の医療機関のメガデータベースから正確には176万6671人分のゲノムデータを作成して分析を行いました。

その結果、左利きに関連すると考えられる遺伝的変化が41発見されたのです。また7つの遺伝的変化が両利きに関連していることもわかりましたが、両者の間に相関は見つからなかったといいます。

次ページ遺伝子が原因で左利きが決まるのか?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!