約1100年前の少女の頭蓋骨
約1100年前の少女の頭蓋骨 / Credit: G. Cole
history archeology

鼻と唇を切断された1100年前の「少女の頭蓋骨」を発見!女性罪人への刑罰”顔面切除”の可能性も

2021.01.27 Wednesday

2020.10.05 Monday

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの考古学研究所は1日、約1100年前に亡くなった少女の頭蓋骨に、鼻と唇を鋭利な刃物で切り取られた痕が見つかったと発表しました。

また、額にも切り傷があることから、頭皮を剥がれた可能性も高いとのことです。

『Antiquity』に掲載された報告では、「少女の傷は、歴史的に見ると、女性犯罪者に与えられた刑罰と一致している」と指摘されています。

少女は何者だったのでしょうか。

livescience https://www.livescience.com/anglo-saxon-teenager-nose-cut-off.html , ancient-origins https://www.ancient-origins.net/news-history-archaeology/anglo-saxon-woman-0014337

少女の年齢は15〜18歳と判明

少女の頭蓋骨は1960年代に、イングランド南部ハンプシャー郡の町オークリッジにて、住宅開発の作業中に発見されたものです。

しかし、詳しい調査はされないまま、今日までハンプシャー文化トラストが管理するコレクションに収められていました。

研究主任のガラード・コール氏は「コレクションの調査中に頭蓋骨を再発見し、まだ土で覆われていたことから未調査と分かり、新たに分析することにした」と話します。

頭蓋骨が発見された場所(赤)
頭蓋骨が発見された場所(赤) / Credit: G. Cole

放射性炭素年代測定の結果、少女は西暦776年〜899年に存在した人物で、15〜18歳と判明しました。DNA分析により、性別も女性と特定されています。

歯の同位体分析では、少女が南イングランドの西寄りの出身で、中部〜東部には住んでいなかったことが分かっています。

少女の歯
少女の歯 / Credit: G. Cole

次ページ女性の罪人には”顔面切除”が行われた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!