透明木材はガラスよりも高い材料特性をもつ
透明木材はガラスよりも高い材料特性をもつ / Credit:USDA Forest Service
chemistry

「ガラスのような木材」をつくることに成功!未来の窓は木でできているかも (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.06 Tuesday

前ページガラスのように透明な木材

<

1

2

>

「透明木材」は将来の窓として有望

(左)バルサ木材の走査型電子顕微鏡画像 , (右)透明木材
(左)バルサ木材の走査型電子顕微鏡画像 , (右)透明木材 / Credit:USDA Forest Service

透明木材は将来の窓材料として注目されています

従来の窓ガラスは世界中に普及しているものの、経済的にも環境的にも最善とは言えません。

熱はガラスを通して簡単に伝わってしまうため、寒い時期には熱が屋外に逃げ、暑い時期には屋内に熱が流れ込みます。当然、エネルギーコストは高くなるでしょう。

また建築用ガラスの生産では大量の二酸化炭素を排出してしまうため、環境に優しくありません。ガラス製造業の年間排出量は25,000トンにもなるのです。

透明木材の窓は光を通し熱を逃がさない
透明木材の窓は光を通し熱を逃がさない / Credit:USDA Forest Service

しかし、新しく合成された「透明木材」はガラスの約5倍の熱効率があるため、エネルギーコストを大きく削減できます。

また再生可能資源から作られているため、二酸化炭素排出量も低いのです。

さらに業界で採用されている既存の製造装置との互換性があるため、透明木材製造への移行は容易でしょう。

このように透明木材は消費者・製造業・環境すべてメリットがあります。まさに窓ガラスの新時代を築くにふさわしい発明と言えるのです。今後の進展に期待できるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

化学のニュースchemistry news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!