2020年ノーベル物理学賞を受賞した3人の肖像。
2020年ノーベル物理学賞を受賞した3人の肖像。 / Credit:Nobel Media.
space

ノーベル賞受賞者ペンローズ博士は「ビッグバン以前の宇宙の痕跡」も見つけていた (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.09 Friday

前ページ宇宙が終焉を迎えても残るブラックホールの残骸

<

1

2

3

>

宇宙背景放射に残る前の宇宙の痕跡

CMBの中に見つかったホーキングポイント。
CMBの中に見つかったホーキングポイント。 / Credit:maths.ox.ac.uk

2018年発表された論文では、CMBからホーキングポイントを見つけ出す研究が報告されています。

そこではCMBをシミュレーションすることで、ホーキングポイントがどのように見えるかを調査し、一致する痕跡を実際のCMBのデータから検索しました

すると、一致するホーキングポイントの痕跡が20以上発見されたのです。

ただ、これが前の宇宙の痕跡であるかどうかについては、多くの科学者が懐疑的です。もしホーキングポイントが存在するとしたら、それは数万単位で存在しなければおかしいと予想されていて、この研究結果に示される20程度という数は少なすぎるのです。

また、CMBは全宇宙に広がる情報のため、ランダムに似たような痕跡が生成される可能性も否定できません。

しかし、宇宙が破滅と再生を繰り返し延々と続いているという可能性が物理学的に示されているというのは、なんとも刺激的な話ですね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!