新種の半水棲ネズミを発見
新種の半水棲ネズミを発見 / Credit: Velizar Simeonovski, Field Museum
animals plants

ひげをソナーにして獲物をハント、「半水棲ネズミ」の新種を2種発見(コンゴ) (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.10 Saturday

前ページヒゲを「ソナー」にして獲物を探知

<

1

2

>

コロミス属の新種を2種発見!

捕獲した個体と過去の標本から、コロミス属の身体的特徴を比較し、DNAを分析した結果、新たに2つの新種が特定されました。

1つは、コンゴ独立運動の指導者パトリス・ルムンべにちなんで「コロミス・ルムンべ(Colomys lumumbai)」と、もう1つは西アフリカ・リベリアにあるウォロギジ山脈にちなんで「コロミス・ウォロギジ(C. wologizi)」と命名されています。

コロミス・ルムンべ(右)、左は既存種の「C. goslingi 」
コロミス・ルムンべ(右)、左は既存種の「C. goslingi 」 / Credit: Giarla et al

さらに、ナイロペガミス属の標本の頭蓋骨からDNAを採取し分析したところ、コロミス属とは近縁グループに当たることが判明しました。

同チームのジュリアン・カービス・ピーターハンズ氏は「コンゴ盆地には、この70年間ほとんど開拓されていない広大な地域があり、これらのネズミがどれほど豊富に分布しているかは分かりません。この研究は、保護すべきエリアを特定するための重要な一歩となるでしょう」と話しました。

これとは別に、半水棲のネズミは、フィンのように幅広い足先や撥水性の高い体毛など、普通のネズミと異なる点が多く、ネズミの進化を理解する上でも貴重な存在となっています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!