「新型コロナウイルスはどのくらいの持続性をもつ?」
「新型コロナウイルスはどのくらいの持続性をもつ?」 / Credit: CSIRO
medical

新型コロナウイルスは紙幣やスマホの表面で「最長28日間」も生存すると発表される。でも”実際の生存期間”はもっと短い? (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.14 Wednesday

scitechdaily https://scitechdaily.com/how-long-the-covid-19-virus-lasts-on-surfaces-new-research-on-sars-cov-2-survivability/, bbc https://www.bbc.com/news/health-54500673

実際の生存期間はもっと短い?

しかし、ウイルスの生存期間は、飛沫量や環境条件およびウイルスがどのように沈着するかで大きく変わるため、この結果が実質的であるとは言えません。

イギリス・カーディフ大学のロン・エクルス教授は「この調査結果は、環境条件が実際の状況に即していない」として疑問を呈しています。

例えば、今回の実験は、ウイルスが紫外線に当たると急速に不活性化することが分かっているため、暗闇の中で実施されています。

さらに、ウイルスの媒介物として人工粘液を使っていることも問題です。普通、ウイルスは人の新鮮な粘液の中に含まれ、それが飛沫として外部に飛びます。ところが、人の新鮮な粘液は、ウイルスを中和する抗体や白血球が含まれるため、ウイルスにとっては生存しにくい環境なのです。

なので、実際の生存期間は、調査結果より短いものと思われます。

感染を防ぐために。手洗い、マスクの着用、素手で顔を触らない
感染を防ぐために。手洗い、マスクの着用、素手で顔を触らない / Credit: bbc

いずれにせよ、私たちのすべきことは変わりません。

人混みは避けて、マスクの着用や手洗い・うがいを徹底し、なるべく素手で顔には触れず、よく触るモノをこまめに除菌しましょう。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!