世界最長の「ビルマニシキヘビ」の捕獲に成功!
世界最長の「ビルマニシキヘビ」の捕獲に成功! / Credit: sfwmd
animals plants

ハンターが”世界最長の侵略者ビルマニシキヘビ”を捕獲! 生態系にとって大きな勝利 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.13 Tuesday

前ページ”死闘の瞬間”をカメラは捉えた!

<

1

2

>

生態系の侵略者「ビルマニシキヘビ」

ビルマニシキヘビは東南アジアを原産としますが、現在では外来種として世界各地で見られます。

特に、エバーグレーズでは現地のヘビを制圧して侵略に成功しており、生態系を破壊し始めているのです。

本種はヘビの中でも最大種のひとつであり、大型の動物を絞め殺し、丸呑みする力があるため、エバーグレーズでは天敵がいません。

ビルマニシキヘビの巣窟になりつつある「エバーグレーズ」
ビルマニシキヘビの巣窟になりつつある「エバーグレーズ」 / Credit: ja.wikipedia

また、同地の湿った草原や沼地はヘビの繁殖に最適な環境であり、急速に数を増やして、人が近づくのも危険な場所になりつつあります。

そこでオースバーン氏やパヴリディス氏のようなプロのハンターによる駆除活動が必要なのです。

エバーグレーズからは、すでに5000匹以上のビルマニシキヘビが駆除されていますが、まだ3000匹以上は残っていると推定されています。

それでも。FWCのロドニー・バレット委員は、今回の捕獲について「エバーグレーズの生態系にとっては大きな勝利となった」と述べました。

ボスを叩けば、勢力も弱まるかもしれません。それとも、このサイズはほんの序の口に過ぎないのでしょうか…。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!