社会性ゴキブリは日本のゴキブリとは異なりカラフルで美しい色合いをしている
社会性ゴキブリは日本のゴキブリとは異なりカラフルで美しい色合いをしている / Credit:ポール・パートナー
insect

唯一の「社会性のあるゴキブリ」種が確認される(※ムシ注意) (2/3)

2021.08.27 Friday

2020.10.18 Sunday

前ページ100年以上前に記録された幻のゴキブリ

<

1

2

3

>

社会性ゴキブリの巣で女王ゴキブリを発見

女王ゴキブリは他の個体よりも大きく淡く白っぽい体をしている
女王ゴキブリは他の個体よりも大きく淡く白っぽい体をしている / Credit:The Science of Nature

転機となったのは2017年でした。

エクアドルの地元で自然保護活動を行っていたティエリー・ガルシア氏が、大量のゴキブリが詰まった、巣としか思えないような場所を発見したのです。

その巣は朽ちた広葉樹の木の中にあり、中には数百匹のゴキブリが集団で生活していました。

巣の内部では幼虫たちが大人のゴキブリの世話を受けており、明らかな社会化が観察されました。

さらに、研究チームは巣の内部から、通常の個体の1.25倍の大きさをもつ、淡く白っぽい羽をはやした奇妙な個体を発見します。

研究チームが2カ月間に及ぶ詳細な観察を行った結果、この特殊な大きな個体が、巣の中で唯一、卵を産む個体であることが確認できました。

そのため研究チームは現在のところ、この特殊な個体が巣の女王であると考えています。

次ページ失われたゴキブリの社会性を求めて

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!