新種のクマムシは紫外線を吸収して可視光域の青い光として放出する
新種のクマムシは紫外線を吸収して可視光域の青い光として放出する / Credit:depositphotos
animals plants

地球最強生物「クマムシ」は、”紫外線を青い光に変換して身体を防御する”と判明 (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.14 Wednesday

前ページ暗闇で青く光るクマムシ

<

1

2

3

4

>

蛍光物質を紫外線シールドにする

新種のクマムシは有害な紫外線のエネルギーを吸収して無害な青い光として放出する
新種のクマムシは有害な紫外線のエネルギーを吸収して無害な青い光として放出する / Credit: Harikumar R Suma & Sandeep M Eswarappa

クマムシは数々の極端な耐性を備えることで有名です。よって蛍光物質も耐性獲得に使用していると予想されていました。

そこで研究者らは、新種のクマムシから抽出した蛍光物質を水に溶かし、内部に紫外線耐性がない種のクマムシと、線虫と呼ばれるワームの一種を加え、紫外線を照射しました。

すると、蛍光物質溶液中の両方の動物が、致命的な紫外線に対する耐性を劇的に向上させたのです。

蛍光物質はクマムシ自身を有害な紫外線を吸収するシールドの役割を果たしているだけでなく、吸収したエネルギーを無害な青の可視光として放出することで継続的な紫外線防御を可能にしていたのです。

蛍光物質を用いたエネルギーの吸収と放出は、循環型のシールドとも言えるでしょう。

ただ興味深いことに、この蛍光物質によるシールドには同じ新種でも個体間で大きな差がありました。

蛍光物質を多く生産し強く光る個体は紫外線に対して高い生存性(1時間照射に対して60%が30日以上生存)を示しましたが、蛍光物質が少ない個体は全て照射後、20日以内に死亡しました。

この事実は、蛍光物質によるシールド効果が、新種のクマムシにとっても個体差が出る程度に、新たに追加された防御手段であることを意味します。

次ページ未来の日焼け止めは暗闇で光るかもしれない

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!