足跡化石から伺える子供を抱え足早に荒野を進む女性の想像図。
足跡化石から伺える子供を抱え足早に荒野を進む女性の想像図。 / Credit:Bournemouth University
history archeology

1万年以上前の「母と子どもの足跡の化石」から親子がたどった旅路が明らかに (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.21 Wednesday

前ページ子供連れだったが、帰りにはいなくなっていた

<

1

2

3

4

>

危険な動物たちの痕跡

氷河期に生存していたオオナマケモノ「メガロにクス」。
氷河期に生存していたオオナマケモノ「メガロにクス」。 / Credit:depositphotos

この時代の同地域には、地上を徘徊した巨大なナマケモノ「メガロニクス」や、マンモス、サーベルタイガー、ダイヤウルフなど体の大きな危険な獣の足跡も見つかっています。

マンモスの足跡の周りで遊ぶ子供の足跡なども、この地域では見つかっています。

そして今回の足跡の往路には、人間が歩き去ったあとにその上を通り過ぎたマンモスとオオナマケモノの足跡が残っていました。

マンモスは人間の足跡に気付かなかったようで、そのまま通り過ぎていましたが、地面を這うオオナマケモノは人間の匂いと足跡に気づいたようで、足跡の匂いを嗅ぎ回るようにぐるぐると回った後、後ろ足で立ち上がり周囲の匂いを嗅いでいたようです。

この時代のオオナマケモノは、現代とは違い牛以上のサイズがあったとされています。

足跡の主は、数時間後そんなマンモスやオオナマケモノの横切った足跡を踏み越えて帰ってきたようです。

次ページ先史時代にこの場所で何があったのか?

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!