2400万年前の古代サメの巣窟を発見
2400万年前の古代サメの巣窟を発見 / Credit: jp.depositphotos
paleontology

約2400万年前の「古代サメの学校」を発見!狩りができない子どものサメは”教育を受けていた”かも(アメリカ) (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.10.22 Thursday

前ページサメの巣窟は”若モノの保護区”に使われていた

<

1

2

>

化石から”記録史上最大のサイズ”を特定!

歯の化石が見つかった場所
歯の化石が見つかった場所 / Credit: Addison Miller

87本の歯のサイズを分析したところ、全体の平均体長は4.8メートルでした。これは成体のホオジロザメの平均サイズと同じか、それ以上の大きさに当たります。

さらに驚くべきは、採取された成体の歯から史上最大のC.angustidensが発見されたことです。

これまでの最高記録は、ニュージーランドで発見された8.47メートルの個体でしたが、今回のそれは8.85メートルに達したと推定されます。

メガロドンよりは小さいものの、最大級のホオジロザメ(6m)を大きく上回るサイズです。

ブーセネッカー氏は「この発見は、C.angustidensがどこまで成長するかについての理解を刷新する」と話しました。

また、若い個体のための生育場所をつくるサメの適応戦略は、C.angustidensの系統から始まった可能性も示唆されています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!